印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

肉詰めシイタケのクリームグラタン

調理時間
25分
カロリー
512 Kcal

シイタケをたっぷりととれる一品。

肉詰めシイタケのクリームグラタン
材料  ( 2 人分

シイタケ

(生)8個
  

少々
  

小麦粉

適量

<肉ダネ>

  

2g

<クリーム>

  

ニンニク

(すりおろし)少々
  

少々

下準備

  • 肉詰めシイタケのクリームグラタンの下準備1

    シイタケは笠と軸に分け、笠は裏側に塩、小麦粉を順に振り、軸は石づきを切り落としてみじん切りにする。

  • 肉詰めシイタケのクリームグラタンの下準備2

    <クリーム>の材料を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 肉詰めシイタケのクリームグラタンの作り方1
    1

    <肉ダネ>の材料とシイタケの軸をボウルに入れ、手で練り混ぜ、シイタケの笠の裏に詰める。

  2. 肉詰めシイタケのクリームグラタンの作り方2
    2

    耐熱容器に(1)を<肉ダネ>の面を上にして並べ、<クリーム>を注ぎ、ピザ用チーズをのせる。

  3. 肉詰めシイタケのクリームグラタンの作り方3
    3

    予熱をしていない220℃にセットしたオーブンで12~15分焼いて取り出し、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
肉詰めシイタケのクリームグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.