印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

糸寒天のカラシ酢みそがけ

調理時間
15分
カロリー
91 Kcal

様々な種類の寒天が市販されていますが、今回は糸寒天を使って。歯ごたえがあるのでよく噛んで召し上がって下さいね。

糸寒天のカラシ酢みそがけ
材料  ( 2 人分

寒天

(糸寒天)8g

クラゲ

(塩蔵)約50g

クコの実

大さじ1/2

<カラシ酢みそ>

  

白みそ

大さじ2.5
  

作り置き甘酢

大さじ1~1.5  作り方 >>
  

練りからし

小さじ1/2~1

作り方

  1. 糸寒天のカラシ酢みそがけの作り方1
    1

    糸寒天は10分水につけて柔らかくもどし、水気を絞る。塩クラゲはサッと水洗いして塩を落とし、食べやすい大きさに切る。更にたっぷりの水に30分位つけて塩気を抜き、水気を絞る。(もどす時間はパッケージの指示を参考にして下さい。ここではもどす時間を調理時間に入れていません)キュウリは斜め薄切りにして、さらに細切りにする。

  2. 糸寒天のカラシ酢みそがけの作り方2
    2

    ニンジンは皮をむいて縦細切りにし、分量外のサラダ油を薄く敷いたフライパンでサッと炒め、冷ましておく。クコの実は熱湯につけ、柔らかくなったらザルに上げ水気をきる。

  3. 3

    <カラシ酢みそ>をよく混ぜ合わせる。

  4. 糸寒天のカラシ酢みそがけの作り方4
    4

    <カラシ酢みそ>とクコの実以外の材料を混ぜ合わせて器に盛り、<カラシ酢みそ>を掛けてクコの実を散らす。

糸寒天のカラシ酢みそがけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.