印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

生トウモロコシで!基本のコーンポタージュ

調理時間
30分
カロリー
182 Kcal

トウモロコシの旬の時期しか味わえないコーンスープです。フレッシュな甘さが味わえます!

生トウモロコシで!基本のコーンポタージュ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/8個

サラダ油

大さじ1

ゆで汁

(鶏むね肉)150ml

牛乳

100~150ml

適量

下準備

  • 生トウモロコシで!基本のコーンポタージュの下準備1

    トウモロコシは外皮をむいて水洗いし、包丁で実を削ぐ。玉ネギは繊維を断つように薄切りする。

作り方

  1. 生トウモロコシで!基本のコーンポタージュの作り方1
    1

    鍋にトウモロコシ、玉ネギ、サラダ油を入れて中火にかけ、しんなりするまで炒める。

  2. 生トウモロコシで!基本のコーンポタージュの作り方2
    2

    ゆで汁を加えて煮たったら弱火にし、鍋に蓋をして15分蒸し煮にし、火を止めて牛乳を加える。

    ゆで汁がない場合は、水150mlと顆粒チキンスープの素小さじ1で代用してください。

  3. 生トウモロコシで!基本のコーンポタージュの作り方3
    3

    (2)をミキサーでかくはんし、網に通して鍋に戻し入れ、中火で温める。塩で味を調えて器によそい、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
生トウモロコシで!基本のコーンポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.