印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

京のおばんざい アナゴご飯

調理時間
1時間
カロリー
1979 Kcal

市販のアナゴ蒲焼きを使ったとても簡単にできるご飯です。細かく切った穴子は食べやすく、おにぎりにしてももちろんOK!

京のおばんざい アナゴご飯
材料  ( 2.5 合分

お米

2.5合

0.5合
  

大さじ2

粉山椒

少々

作り方

  1. 京のおばんざい アナゴご飯の作り方1
    1

    お米、麦は合わせて水洗いし、ザルに上げる。炊飯器に洗ったお米を入れ、アナゴ蒲焼きのタレ、酒を入れて、さらに普通に炊く水量線までだし汁を加えてスイッチを入れる

  2. 京のおばんざい アナゴご飯の作り方2
    2

    アナゴ蒲焼きは、頭を切り落とし細切りにする。ミツバは水洗いして根元を切り落とし、みじん切りにして水に放ち、ザルに上げてしっかり水気をきる。

  3. 京のおばんざい アナゴご飯の作り方3
    3

    炊き上がったら、アナゴ蒲焼きを炊き上がったご飯にのせ、炊飯器の蓋の水滴を拭き取り、蓋をして10~15分蒸らす。

  4. 京のおばんざい アナゴご飯の作り方4
    4

    みミツバを加えて全体にサックリ混ぜる。お茶碗によそって刻みのりをのせる。お好みで粉山椒をかける。

このレシピのポイント・コツ

・粉山椒のピリッと締まる辛さが後を引きます。トロロをかけてもおいしいですし、ぶぶあられを振り入れて、お茶漬けにしてもおいしいです。
京のおばんざい アナゴご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.