印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スモークサーモンのクレープ・サレ

調理時間
20分 +寝かす時間
カロリー
378 Kcal

野菜などをはさみ、軽食として食べるクレープです。

スモークサーモンのクレープ・サレ
材料  ( 4 枚分

<クレープ生地>

  

薄力粉

40g
  

砂糖

小さじ1.5
  

溶き卵

1個分
  

牛乳

100ml
  

バター

5g
  

オリーブ油

適量

<サーモンのマリネ>

  

レモン汁

小さじ2/3
  

オリーブ油

小さじ1/2

レタス

1~2枚

作り方

  1. スモークサーモンのクレープ・サレの作り方1
    1

    <クレープ生地>を作る。薄力粉と砂糖は合わせて振るう。

  2. スモークサーモンのクレープ・サレの作り方2
    2

    牛乳を30秒ほど電子レンジにかけて人肌程度に温め、溶き卵と混ぜ合わせる。(1)に少しずつ加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

    牛乳の温度がまだ低い場合は加熱時間を追加してください。

  3. スモークサーモンのクレープ・サレの作り方3
    3

    全て混ざったら、溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。ザルでこし、常温で20~30分程度置く。

    生地を休ませることで、材料がなじみきれいに焼けます。

  4. スモークサーモンのクレープ・サレの作り方4
    4

    <サーモンのマリネ>の材料をボウルに入れて和える。レタスは手のひら程度の大きさにちぎる。クリームチーズは幅1cmの棒状に切る。

    生地を休ませている間に具を用意すると効率的!

  5. スモークサーモンのクレープ・サレの作り方5
    5

    フライパンを強めの中火にかけ、オリーブ油を入加える。生地の1/4量を中心から流し入れて全体に広げ、両面焼く。残り3枚も同様に焼く。

    しっかりと温まったフライパンで焼くとキレイに仕上がります。

  6. スモークサーモンのクレープ・サレの作り方6
    6

    レタス、サーモンのマリネ、クリームチーズの順にクレープにのせ、粗びき黒コショウを振る。手前から巻き、皿に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600W、フライパンは直径20cmを使用しています。
・お一人で2枚分です。
・クリームチーズは湯に通して水気を拭いた包丁か、竹串を横にして切ると切りやすいです。
スモークサーモンのクレープ・サレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.