印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アジのハーブオーブン焼き

調理時間
30分
カロリー
277 Kcal

アジとハーブを組み合わせた香りが良いおしゃれな一皿。

アジのハーブオーブン焼き
材料  ( 2 人分

アジ

2尾
  

塩コショウ

少々

ローズマリー

(生)2~4枝

タイム

(生)4~6枝

ニンニク

(薄切り)1片分

レモン

1/2個

オリーブ油

大さじ3

下準備

  • アジのハーブオーブン焼きの下準備1 アジのハーブオーブン焼きの下準備1 アジのハーブオーブン焼きの下準備1

    アジはウロコをこそげ、頭を落とす。腹に切り込みを入れてワタを出し、分量外の塩水できれいに洗い、尾の付け根にあるゼイゴを削ぎ落とす。水気を拭き取り、身の厚い部分に切り込みを入れる。全体に塩コショウを振る(お腹の中も塩コショウを振って下さい)。

  • レモンは4等分に切る。

  • オーブンを220℃に予熱する。

作り方

  1. アジのハーブオーブン焼きの作り方1
    1

    アジの腹の中にローズマリー、タイム、ニンニクを詰める。

  2. アジのハーブオーブン焼きの作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、(1)のアジを盛り付ける側を下にして並べる。焼き色がついたら返し、もう片面も焼き色がつくまで焼く。

  3. アジのハーブオーブン焼きの作り方3
    3

    耐熱容器に(または天板に)オーブンシートを敷き、残りのオリーブ油をひく。(2)のアジを盛り付ける状態で並べ、フライパンのオリーブ油を全体にかけ、プチトマトも並べる。220℃に予熱しておいたオーブンで7~8分焼く。器に盛り、レモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
アジのハーブオーブン焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.