印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンコンと水菜の中華サラダ

調理時間
15分 +漬ける時間
カロリー
99 Kcal

レンコンやクコの実、松の実など薬膳料理で使う食材を取り入れ、見た目も鮮やか、体調も整う健康サラダ。

レンコンと水菜の中華サラダ
材料  ( 2 人分

水菜

1株

クコの実

小さじ2

松の実

小さじ1

<ドレッシング>

  

きび砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1.5
  

小さじ1
  

ゴマ油

小さじ1

下準備

  • レンコンと水菜の中華サラダの下準備1

    レンコンは皮をむき、薄い輪切りにする。 水菜は根元を切り落とし、長さ4~5cmのザク切りする。

    レンコンが大きい場合はイチョウ切りにします。

  • クコの実は水につけて柔らかくなるまでもどし、キッチンペーパーなどで、水分を取る。

作り方

  1. レンコンと水菜の中華サラダの作り方1
    1

    沸かしたお湯に分量外の酢を加え、レンコンを1~2分ゆでる。水で冷ましたら、ザルに上げて水気をしっかりきる。

  2. レンコンと水菜の中華サラダの作り方2
    2

    ボウルで<ドレッシング>の材料を入れ、きび砂糖が溶けるまでしっかり混ぜる。

  3. レンコンと水菜の中華サラダの作り方3
    3

    水菜とレンコン、クコの実を合わせ、器に盛る。<ドレッシング>をかけ、松の実を散らす。

レンコンと水菜の中華サラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.