印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

さっぱり!トマトとオリーブオイルめんつゆのそうめん

調理時間
15分
カロリー
297 Kcal

そうめんをオリーブオイルを加えた麺つゆでいただきます。さっぱりな中にもオイルのコクがあっておいしいです!

さっぱり!トマトとオリーブオイルめんつゆのそうめん
材料  ( 2 人分

大葉

4枚

素麺つゆ

(2倍濃縮:市販)160ml
  

160ml
  

オリーブ油

小さじ1

すり白ゴマ

小さじ1

素麺

200g
  

熱湯

適量

作り方

  1. さっぱり!トマトとオリーブオイルめんつゆのそうめんの作り方1
    1

    プチトマトはヘタを除いて、縦4等分に切る。大葉は重ねて軸を切り取り、丸めてせん切りにする。

  2. さっぱり!トマトとオリーブオイルめんつゆのそうめんの作り方2
    2

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、素麺を入れパッケージの時間通りに茹でる。流水でもみ洗いし、冷水でしめ、水気を切り、器に盛る。

  3. さっぱり!トマトとオリーブオイルめんつゆのそうめんの作り方3
    3

    ボウルに素麺つゆと水、オリーブ油を入れ、泡立て器で軽く混ぜ合わせる。器に注ぎ、すり白ゴマ、プチトマト、大葉を加える。

このレシピのポイント・コツ

・素麺つゆは2倍濃縮のものを使用しています。お手持ちの製品の濃縮の割合が異なる場合は、仕上がり量180mlで計算してお水で割ってください。
さっぱり!トマトとオリーブオイルめんつゆのそうめんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.