印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンのハーブトマト煮

調理時間
35分

鶏肉と相性のいいローズマリー。オリーブ油にその香りを移してから鶏肉を焼きます。爽やかなハーブの香りとトマトの酸味が食欲をそそる一品ですね。

チキンのハーブトマト煮
材料  ( 2 人分

<トマトソース>

  

水煮トマト

(缶)1缶(1缶400g入り)
  

大さじ2
  

ケチャップ

大さじ1
  

ローリエ

1枚

オリーブ油

大さじ1.5~2

作り方

  1. チキンのハーブトマト煮の作り方1
    1

    鶏もも肉は1枚を4等分に切り分け、塩コショウをまぶす。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、包丁の面などで軽くたたいてつぶす。ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでする。

  2. チキンのハーブトマト煮の作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油、ニンニク、ローズマリーを入れて中火で熱し、香りが油に移ればニンニクとローズマリーを取り出す。

  3. チキンのハーブトマト煮の作り方3
    3

    鶏もも肉を皮側を下にして並べ入れて、両面に焼き色が付けば<トマトソース>を加え、煮立てば弱火にして時々混ぜながら20分位煮込む。

    水煮トマト缶がホールトマトの場合は、手でつぶしながら加えてください。

  4. チキンのハーブトマト煮の作り方4
    4

    仕上げに塩コショウで味を調えて皿に盛り分けて、ローズマリーとニンニク、ブロッコリーを飾る。

    ゆでたペンネなどを添えるとワンプレートディッシュのごちそうになりますよ。

チキンのハーブトマト煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.