印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オニオントマトスープの素

調理時間
30分

電子レンジを使うことで、時間をかけて作るオニオンスープが短時間で手軽に作れます。

オニオントマトスープの素
材料  ( 6 人分

<オニオントマトスープの素>

  

玉ネギ

400g
  

オリーブ油

大さじ2
  

大さじ3
  

100ml
  

小さじ1~1.5

<オニオントマトスープ・1人分>

  

100ml
  

バゲット

(スライス)1枚

作り方

  1. オニオントマトスープの素の作り方1
    1

    玉ネギは縦半分に切り、繊維を断つように横薄切りにする。

  2. オニオントマトスープの素の作り方2
    2

    耐熱容器に玉ネギを入れ、水大さじ3(6人分)をまわし入れてラップをふんわりかけ、電子レンジで12分加熱する。そのまま粗熱を取る。

  3. オニオントマトスープの素の作り方3
    3

    鍋にオリーブ油を中火で熱し、(2)の玉ネギを汁ごと入れて炒める。

  4. オニオントマトスープの素の作り方4
    4

    水分が飛んで鍋底が茶色く色付いてきたら、水100ml(6人分)、トマトピューレを加え、混ぜながらトロミがつくまで煮詰める。

  5. オニオントマトスープの素の作り方5
    5

    塩を加えて合わせ、火を止める。冷めたら容器に移して冷蔵庫に入れる。

    保存期間は冷蔵庫で5日間です。スープの他に、パスタソースやステーキソースに使いまわしても美味しいです。

  6. オニオントマトスープの素の作り方6
    6

    <オニオントマトスープ>を作る。耐熱のカップにスープの素と水を入れ、バゲットをのせて浸し、電子レンジで約1分50秒温める。

  7. オニオントマトスープの素の作り方7
    7

    お好みで粉チーズとドライパセリを振り、EVオリーブ油をかける。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
オニオントマトスープの素のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.