印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャプリン

調理時間
2時間
カボチャプリン
材料  ( 4 人分

カボチャ

250~300g

卵黄

1個分

豆乳

300ml
  

大4

<カラメルソース>

  

大2
  

熱湯

大3

下準備

  • カボチャプリンの下準備1

    カボチャは種とワタを取り除き、皮を削ぎ落とし4cm角くらいの大きさに切る。水をくぐらせて耐熱容器に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジに約8分かけ、柔らかく蒸し状態にする。裏ごしをしてなめらかにする。フードプロセッサー等でペースト状にしてもOKです。

  • 粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。

  • カボチャプリンの下準備3

    <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖、水を入れて中火にかける。鍋をゆすりながら、カラメル色になり、こうばしい香りがしてくれば熱湯を加え、(かなり激しくジュワジュワ状態になりますので気をつけて下さい。)水をくぐらせたプリン型に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

  1. カボチャプリンの作り方1
    1

    鍋にペーストカボチャを入れ、卵黄、練り白ゴマを加えてよく混ぜ合わせる。豆乳を少しずつ加えながら、更に混ぜ合わせ、弱火にかける。

  2. カボチャプリンの作り方2
    2

    カボチャ液が温まればブラウンシュガーを加え、混ぜながら煮溶ければ、火を止めゼラチンを加えて予熱で溶かし、ラム酒を加え混ぜ合わせる。

  3. カボチャプリンの作り方3
    3

    鍋底を冷水にあて、時々混ぜながら粗熱が取れ、少しトロミがついてくれば、カラメルソースを入れた容器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。容器に返し、いただきます。

カボチャプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.