印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キャベツとゆで豚の塩煮

調理時間
15分

豚肉とキャベツ、それぞれの甘みが楽しめる一皿です。

キャベツとゆで豚の塩煮
材料  ( 2 人分

<調味料>

  

白ワイン

大さじ2~3
  

小さじ1/4

白ワインビネガー

大さじ1~1.5

下準備

  • ゆで豚は厚さ2~3mmの薄切りにする。

  • キャベツとゆで豚の塩煮の下準備2

    キャベツは芯を残したまま、半分に切る。

作り方

  1. キャベツとゆで豚の塩煮の作り方1
    1

    キャベツの葉にゆで豚をはさむように、1枚ずつ入れていく。

  2. キャベツとゆで豚の塩煮の作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油を薄くひき、(1)を入れて 両面焼き色をつける。焼き色がついたら<調味料>の材料を加え、フライパンに蓋をして弱火で蒸し煮にする。

  3. キャベツとゆで豚の塩煮の作り方3
    3

    キャベツがしんなりしたら蓋を取り、白ワインビネガーを加えてひと煮たちさせる。器に盛り、粗びき黒コショウを振って粒マスタードを添える。

このレシピのポイント・コツ

キャベツとゆで豚の塩煮のポイント・コツ1 キャベツとゆで豚の塩煮のポイント・コツ キャベツとゆで豚の塩煮のポイント・コツ
・【ゆで豚の作り方(作りやすい量)】<材料>豚バラ肉(ブロック)・800g/白ネギ(青い部分)・1本/土ショウガ(皮ごと薄切り)・1片分<下準備>土ショウガは皮ごときれいに水洗いし、薄切りにする。<作り方>1. 大きめの鍋に豚バラ肉、白ネギ(青い部分)、土ショウガ、分量外のたっぷりの水を加えて強火にかける。2. 煮たったら火を弱め、沸騰しない位の火加減で、アクを取りながら40~50分ゆでる。3. 冷めるまでゆで汁につけたままおいておく。※ゆで豚、ゆでスープ共に冷凍可能です。使う量に切り分けてラップで包み、密閉ができる保存袋に入れて下さい。解凍方法は、前日から冷蔵庫に移し、自然解凍して下さい。
キャベツとゆで豚の塩煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.