印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

3種のキノコとクルミのピザ

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

3種のキノコとオリーブ、ドライトマトを炒めた具材にクルミをプラス! 白ワインが合う秋が香るピザ。

3種のキノコとクルミのピザ
材料  ( 1 枚分

砂糖

大さじ1

小さじ2/3

100ml

オリーブ油

大さじ1

<具材>

  

シメジ

50g
  

ニンニク

(みじん切り)1/2~1片分
  

ブラックオリーブ

(種抜き)4個
  

ベーコン

1枚

クルミ

(ローストしたもの)40g

下準備

  • 3種のキノコとクルミのピザの下準備1

    水を人肌程度に温める。ドライトマトはぬるま湯でもどす。クルミは粗く砕く。

作り方

  1. 3種のキノコとクルミのピザの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、全粒粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩を端におき、温めた水をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 3種のキノコとクルミのピザの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、オリーブ油を加えて生地を台の上に出してこねる。表面がなめらかになったら温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. 3種のキノコとクルミのピザの作り方3
    3

    <具材>を作る。マイタケ、シメジは石づきを切り落とし、手で裂く。マッシュルームは薄切りにする。ドライトマトはみじん切りにする。ブラックオリーブは薄い輪切り、ベーコンは細切りにする。

  4. 3種のキノコとクルミのピザの作り方4
    4

    フライパンに分量外のオリーブ油、ニンニクを入れて弱火で香りを出す。ベーコンを入れて炒め、脂がでてきたらキノコ、ドライトマト、ブラックオリーブを加えて炒め合わせ、分量外の塩コショウで味を調える。

  5. 3種のキノコとクルミのピザの作り方5
    5

    <具材>の粗熱を取っている間にパン生地の発酵を見極める。指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。

  6. 3種のキノコとクルミのピザの作り方6
    6

    まんべんなくガスを抜き、丸めなおしてベンチタイム10分。閉じ目を下にして直径20cmの円に伸ばし、縁1cmは厚みを残しておく。フォークで縁以外の全体に穴をあける。

  7. 3種のキノコとクルミのピザの作り方7
    7

    温かいところに置いて15~20分、少し大きくなるまで待つ。この間にオーブンの予熱を240℃に入れておく。

  8. 3種のキノコとクルミのピザの作り方8
    8

    分量外のオリーブ油をぬり、<具材>、クルミ、ピザ用チーズをのせて予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
3種のキノコとクルミのピザのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.