印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ざく切りトマトのジューシーグラタン

調理時間
15分
カロリー
545 Kcal

トマトが主役のグラタンです。合いびき肉のうまみとトマト酸味がとてもよく合います!

ざく切りトマトのジューシーグラタン
材料  ( 2 人分

トマト

2~3個

オリーブ油

小さじ1

玉ネギ

1/2個

<調味料>

  

ケチャップ

大さじ2
  

少々

バジル

(生)4枚

下準備

  • ざく切りトマトのジューシーグラタンの下準備1

    トマトはざく切りにする。玉ネギはみじん切り、シメジは幅1cmに切る。モッツァレラチーズは幅1cmの輪切りにする。オーブンは230℃に予熱しておく。

作り方

  1. ざく切りトマトのジューシーグラタンの作り方1
    1

    オリーブ油を温めたフライパンに玉ネギを入れて中火で炒め、しんなりしてきたら、合いびき肉を加えて炒める。

  2. ざく切りトマトのジューシーグラタンの作り方2
    2

    火が通ったら、シメジ、トマト、<調味料>の材料を水分が少なくなるまで炒める。

  3. ざく切りトマトのジューシーグラタンの作り方3
    3

    耐熱容器にモッツアレラチーズと(2)を入れ、ピザ用チーズをのせ、230℃に予熱しておいたオーブンで、チーズに焼き色が付くまで焼く。

  4. ざく切りトマトのジューシーグラタンの作り方4
    4

    焼き色が付いたら、バジルを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・中身をくり抜いたトマトを器にしてもおしゃれに仕上がりますよ!
ざく切りトマトのジューシーグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.