印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本の伊達巻き

調理時間
40分
カロリー
1051 Kcal

焼き色が食欲をそそります!ハンペンを使ってお手軽に。お正月のおせち料理の中でも意外と簡単にできるお料理です。

基本の伊達巻き
材料  ( 作りやすい量

8個

ハンペン

(または白身魚すり身)200g

<調味料>

  

だし汁

大さじ4  作り方 >>
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ5
  

小さじ1/2

作り方

  1. 基本の伊達巻きの作り方1
    1

    オーブンを170 ℃に予熱する。フードプロセッサー、またはミキサーに卵、ひとくち大に切ったハンペン、<調味料>の材料を入れ、トロントロンになるまで撹拌し、網を通す。

  2. 基本の伊達巻きの作り方2
    2

    オーブンの天板、または25cm角くらいのバットにオーブンシートを敷き、1を流し入れて170 ℃に予熱しておいたオーブンの下段で20~25分、表面に焼き色がつくまで焼く。竹串を刺してみて何もついてこなかったら焼けています。焼き色が薄い場合は、温度を220 ℃に上げて天板を上段に入れ、焼き色をつけて下さい。

  3. 基本の伊達巻きの作り方3
    3

    オーブンシートをはがし、焼き色がついた面を鬼まきすにのせ、横方向に何本か浅く切り目を入れてしっかり巻き、輪ゴムをかけてそのまま冷ます。食べる分だけお好みの厚さに切る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
基本の伊達巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.