印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭とキュウリの冷や汁素麺

調理時間
20分
カロリー
262 Kcal

鮭の缶詰めをつかったお手軽レシピ。よーく冷やして召し上がって下さいね。

鮭とキュウリの冷や汁素麺
材料  ( 2 人分

(中骨水煮缶)1缶(1缶90g入り)

細ネギ

3~4本

みそ

大さじ1

白ゴマ

大さじ2

素麺

1~2束

作り方

  1. 鮭とキュウリの冷や汁素麺の作り方1
    1

    キュウリは幅3mmの輪切りにする。ミョウガは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。細ネギは小口切りにする。鮭は軽く汁気をきり、粗くほぐしておく。梅干しは種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。

  2. 鮭とキュウリの冷や汁素麺の作り方2
    2

    すり鉢に白ゴマを入れてすり、みそとだし汁を少しずつ加えながらのばす。

  3. 鮭とキュウリの冷や汁素麺の作り方3
    3

    (2)にキュウリ、ミョウガ、鮭を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 鮭とキュウリの冷や汁素麺の作り方4
    4

    大きめの鍋にたっぷりの湯をわかし、素麺を指定の時間通りにゆでてザルに上げ、流水でぬめりを洗い流し、水気をしっかりきって器に盛る。

  5. 鮭とキュウリの冷や汁素麺の作り方5
    5

    (4)に冷やしておいた(3)をもう一度混ぜてからかけ、刻み細ネギを散らし、梅干をのせる。

鮭とキュウリの冷や汁素麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.