印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモプリン

調理時間
30分
サツマイモプリン
材料  ( 4 人分

サツマイモ

300~400g
  

大1

砂糖

大2

卵黄

2個

牛乳

150ml

<カラメルソース>

  

熱湯

大6

下準備

  • サツマイモプリンの下準備1

    サツマイモは両端を切り落として1cm幅の輪切りにし、皮をむいて塩水に放ち、10分置く。耐熱容器に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジに約6~7分加熱し、柔らかく蒸し状態にする。

  • サツマイモプリンの下準備2

    熱いうちに、裏ごしして鍋に入れる。バター、砂糖、ブラウンシュガーを加え、バターが溶けるまでよく混ぜ合わせる。

    裏ごしするとよりなめらかになりますが、マッシャー等でつぶしただけでも作れますよ。

  • オーブンを200℃、12~15分に予熱する。

作り方

  1. サツマイモプリンの作り方1
    1

    サツマイモに、卵黄、ラム酒を加え、木べらでよく練り混ぜる。牛乳を少しずつ加えながらなめらかになるまで練りあわせ、混ぜながら中火にかける。ポッテリすれば生クリームを加え、更に練り合わせる。

  2. サツマイモプリンの作り方2
    2

    型に1の生地を詰め、表面を平らにして天板に型を並べ、1cmの深さまでお湯をはる。200℃に予熱したオーブンで表面に薄く焼き色が付くまで12~15分焼く。

  3. サツマイモプリンの作り方3
    3

    <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖とお湯大1を入れて中火にかける。時々鍋をゆすりながら、茶色くなって香ばしい香りが立てば、お湯大5を加える。(お湯を加えると、かなり激しく飛び散りますので注意して下さい。)

  4. サツマイモプリンの作り方4
    4

    焼き上がったプリンに3のカラメルソースをかける。プリンは温かいままでも冷たく冷やしても美味しいです。あれば、シナモンパウダーをふりかける。

サツマイモプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.