印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

懐かしいメンチカツ

調理時間
25分
懐かしいメンチカツ
材料  ( 4 人分

<メンチカツ種>

  

牛ひき肉

400g
  

玉ネギ

1/2個
  

パン粉

大さじ6
  

牛乳

大さじ3
  

1個

<衣>

  

小麦粉

大さじ2
  

1個

1個

パン粉

1.5カップ

揚げ油

適量

下準備

  • 懐かしいメンチカツの下準備1

    <メンチカツ種>の玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、しんなりするまで炒める。冷めれば他の材料と混ぜ合わせ、塩、コショウをしよく混ぜ合わせる。

    種が堅い場合は牛乳を、柔らかい場合はパン粉を加えて調節して下さい。

  • ピーマンは縦半分に切りヘタと種を取り、食べやすい大きさの乱切りにする。

作り方

  1. 懐かしいメンチカツの作り方1
    1

    手にサラダ油を薄くつけ、<メンチカツ種>の1/4量をキャッチボールをするように投げて空気抜きをし、だ円に型を整える。

  2. 懐かしいメンチカツの作り方2
    2

    小麦粉、溶き卵、パン粉と<衣>をつける。

    残ったパン粉は、卵で固まっているとことは捨てれば、ビニール袋などに入れて、冷凍保存できますよ!

  3. 懐かしいメンチカツの作り方3
    3

    180℃(高め)の揚げ油でピーマンをサッと素揚げにし、油を切って塩を振り掛ける。続けて(2)のカツを油に入れ、下面が薄く色付くまでそのまま30秒位揚げ、何回か返しながら色よく揚げ、油をきる。

  4. 4

    器に(3)を盛り合わせ、ウスターソースをかけていただく。

懐かしいメンチカツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.