印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

圧力鍋で時短!ニシンの昆布巻き

調理時間
2日

昆布で巻いたニシンを圧力鍋で煮て骨までやわらかく!おせちの定番を気軽に。

圧力鍋で時短!ニシンの昆布巻き
材料  ( 8 本分

ニシン

(身欠き)4本

昆布

(日高)50g
  

小さじ1

<調味料>

  

150ml
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ4
  

しょうゆ

大さじ4

下準備

  • ニシンは、分量外の米のとぎ汁につけて1晩置く。エラやヒレを切り落とし、水洗いして縦半分に切る。さらに昆布の幅に切る(ここでは半分に切って、2切れを1本に巻いています)。

  • 圧力鍋で時短!ニシンの昆布巻きの下準備2

    昆布は汚れを拭き取り、30分たっぷりの水につけて柔らかくもどし、長さを18〜20cmに切る。昆布をつけておいた水250〜300ml(昆布水)も置いておく。

  • 圧力鍋で時短!ニシンの昆布巻きの下準備3

    カンピョウは水でぬらして塩をもみ込み、柔らかくなったら水洗いし、きれいな水に10分つける。しっかり水気を絞り、長さ25cmに切る。幅が広い場合は、半分に切る。

作り方

  1. 圧力鍋で時短!ニシンの昆布巻きの作り方1
    1

    昆布を縦に置き、水気を拭き取る。ニシンを手前にのせ、少しきつめに巻き、カンピョウで両端を2ヶ所少しゆるめに結び、昆布の巻がほどけないようにくくる。(ヒント)昆布の幅が短い場合は、2枚重ねて使用して下さい。

  2. 圧力鍋で時短!ニシンの昆布巻きの作り方2
    2

    圧力鍋に(1)の結び目を下にして並べ、<調味料>の材料を加え、ヒタヒタまで昆布水を入れて中火にかける。

  3. 圧力鍋で時短!ニシンの昆布巻きの作り方3
    3

    煮たってきたら中火のまま10分煮る。アクが出る場合はアクを取る。圧力鍋の蓋をして強火にかけ、圧がかかったら弱火にして8分加圧する。

  4. 圧力鍋で時短!ニシンの昆布巻きの作り方4
    4

    火を止め、そのまま圧が下がるまで置いておく。圧が下がったら蓋を取って中火にかけ、煮汁が半量になるまで煮含める。粗熱が取れたら、保存容器に入れる。食べる時に食べやすい大きさに切って盛り付ける。

圧力鍋で時短!ニシンの昆布巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.