印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本のオムライス 卵ふわっとプロ直伝の味に

調理時間
25分

卵をふわっと仕上げたいオムライス。ケチャップとトンカツソースを混ぜ合わせたソースは、どこか懐かしい昭和の味。

基本のオムライス 卵ふわっとプロ直伝の味に
材料  ( 2 人分

<チキンライス>

  

ご飯

茶碗2~3杯分
  

玉ネギ

1/2個
  

鶏もも肉

1/3枚
  

グリンピース

(缶)大さじ2

サラダ油

小さじ2

<調味料>

  

塩コショウ

少々
  

ケチャップ

大さじ3

<卵液>

  

3個
  

牛乳

大さじ1.5

<合わせソース>

  

ケチャップ

大さじ3
  

トンカツソース

大さじ1

パセリ

適量

作り方

  1. 基本のオムライス 卵ふわっとプロ直伝の味にの作り方1
    1

    <チキンライス>の玉ネギは1cm角くらいのみじん切りにする。鶏もも肉は玉ネギくらいの大きさに切る。グリンピースは熱湯をかけ、臭みを抜いて水気をきる。<合わせソース>の材料を混ぜ合わせておく。

  2. 基本のオムライス 卵ふわっとプロ直伝の味にの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油小さじ2、バターを入れて中火にかけ、玉ネギがしんなりするまで炒める。しんなりしたら鶏もも肉を炒め合わせ、火が通ったらご飯を加えてさらに炒め合わせる。<調味料>の材料を加え、全体にからまったらグリンピースを加えて火を止める。

  3. 基本のオムライス 卵ふわっとプロ直伝の味にの作り方3
    3

    <卵液>を作る。卵を溶きほぐして牛乳を混ぜ合わせ、2つに分ける。フライパンに薄くサラダ油をひき、中火にかける。菜ばしに卵液をつけて、フライパンの中央に線を引き、すぐに卵液が固まるくらいフライパンが温まったら、半量の<卵液>を一気に流し入れ、全体に広げる。

  4. 基本のオムライス 卵ふわっとプロ直伝の味にの作り方4
    4

    卵が半熟になったら、中央に縦向きに(2)の<チキンライス>をのせ、フライパンを傾けながら、お皿に返すようにのせる。固く絞ったきれいな布巾をかぶせて形を整え、<合わせソース>をかけてパセリを飾る。同様にもう1回繰り返す。

基本のオムライス 卵ふわっとプロ直伝の味にのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.