印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ミネストローネ

調理時間
-

本日のスープは素材の旨味がたっぷり、具だくさんミネストローネです。

ミネストローネ
材料  ( 4 人分

水煮トマト

(缶)1缶(1缶400g入り)

鶏もも肉

(骨付き)1本

少々

オリーブ油

大さじ2

作り方

  1. ミネストローネの作り方1
    1

    骨付き鶏もも肉は、身がくずれないようタコ糸で縛っておく。

  2. ミネストローネの作り方2
    2

    野菜は全て約1cm角のサイコロ状に切る(ジャガイモは皮をむく)。アクの強いもの(ジャガイモ、ズッキーニ)は分量外の薄い塩水につけてアクを抜き、水気をきる。

  3. ミネストローネの作り方3
    3

    大きめの鍋に(1)の鶏もも肉、(2)の野菜を入れ、水煮トマト、塩、固形チキンスープの素、鍋の材料がかぶるくらいの分量外の水を加えて強火にかける。蓋をして(少しずらす)煮たったら弱火にし、アクを取りながら煮る。

  4. ミネストローネの作り方4
    4

    アクが出なくなったら、オリーブ油を加えて1時間位煮込む。

  5. ミネストローネの作り方5
    5

    1時間位煮込んだら、骨付き鶏もも肉を取り出し、蓋をせずに野菜の形がくずれる位までさらに煮込む。

  6. ミネストローネの作り方6
    6

    器に盛り、食べる直前にパルメザンチーズ、お好みで分量外のオリーブ油をかけていただく。

このレシピのポイント・コツ

・お好みで、ナス、ブロッコリー、サヤインゲン、キャベツ、ヒヨコ豆などを入れてもよい。   
・途中で取り出した骨付き鶏もも肉は、身をほぐして鍋に戻すか、サラダに使ってもよい。
ミネストローネのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.