印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

蒲焼のタレで!簡単ウナギの炊き込みご飯

調理時間
1時間
カロリー
576 Kcal

ウナギのタレで玄米を炊いてウナギをのせました。簡単なのに甘辛がたまりません!

蒲焼のタレで!簡単ウナギの炊き込みご飯
材料  ( 4 人分

お米

1.5合

玄米

1.5合
  

蒲焼のタレ

大さじ3

粉山椒

少々

下準備

  • お米、発芽玄米は合わせて水洗いし、20~30分ザルに上げておく。

  • 蒲焼のタレで!簡単ウナギの炊き込みご飯の下準備2

    ウナギの蒲焼きは8~12つに切る。

作り方

  1. 蒲焼のタレで!簡単ウナギの炊き込みご飯の作り方1
    1

    炊飯器に洗った米を入れ、蒲焼きのタレを入れて、更に普通に炊く水量線まで水を加えてスイッチを入れる。

  2. 蒲焼のタレで!簡単ウナギの炊き込みご飯の作り方2
    2

    炊き上がったら、ウナギの蒲焼きを炊き上がったご飯にのせ、炊飯器の蓋の水滴を拭き取り、蓋をして10~15分蒸らす。

  3. 蒲焼のタレで!簡単ウナギの炊き込みご飯の作り方3
    3

    ウナギの蒲焼きを取り出し、ご飯にミツバ(刻み)を散らして、全体にサックリ混ぜる。お茶碗に盛り分け、ウナギの蒲焼きをのせ、刻みのりをのせる。お好みで粉山椒を掛けても美味しいです。

蒲焼のタレで!簡単ウナギの炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.