印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

漁師メシ!アジのなめろう

調理時間
15分
カロリー
117 Kcal

アジをショウガと味噌と一緒に包丁で叩きます。ごはんにのせて丼にしたりおつまみに。

漁師メシ!アジのなめろう
材料  ( 4 人分

アジ

(お刺身用3枚おろし)1尾分
  

小1
  

ショウガ

1/2片
  

細ネギ

(刻み)大4
  

みそ

大1.5

大葉

4枚

ユズ

(又はスダチ2個)1/2個

下準備

  • アジが1尾の場合、3枚におろす。アジのゼイゴを取り、腹ビレの下に両側から包丁を入れ、頭を切り落とす。腹側に頭側から尾まで切り込みを入れ、ワタを取り出す。頭側を上に背を右側に置き、背びれの上に包丁を入れる。中骨に添わせ中央まで切り、背側を骨から切り離す。アジの向きを変え、腹側を中骨に添わせ、中央まで切り込み、腹側を骨から切り離す。頭側の中央の骨に包丁を当て、尾まで滑らせるように切り、骨と身を切り離す。反対の身も同様に切り離し、3枚おろしにする。包丁を寝かせ、腹骨をすき取り身の中央を指先で確認しながら小骨を抜く。

  • ショウガは皮をむき細かいみじん切りにする。

  • 漁師メシ!アジのなめろうの下準備3

    ユズは4つに切る。スダチの場合は横半分に切る。

作り方

  1. 漁師メシ!アジのなめろうの作り方1
    1

    アジはサッと水洗いして水気を拭き取り、皮を上にして置き、身の広い方(頭側)から尾の方に向かって両側とも浅く切り込みを入れ、身を押さえながら頭側の皮から引きはがす。

  2. 漁師メシ!アジのなめろうの作り方2
    2

    アジは細切りにして酒を振り掛け、みじん切りショウガ、みそを加え、包丁で全体に混ぜながらたたく。

  3. 漁師メシ!アジのなめろうの作り方3
    3

    刻み細ネギを混ぜ合わせ、器に大葉を敷いてアジを盛り付け、ユズ又はスダチを添える。

漁師メシ!アジのなめろうのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.