印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アジの塩焼き

調理時間
40分
カロリー
148 Kcal

化粧塩にはしっとりとした粗塩を。振り塩にはサラサラとした塩を使い分けると便利ですよ。

アジの塩焼き
材料  ( 2 人分

アジ

2尾
  

適量

大根おろし

1/2カップ

<合わせ酢>

  

レモン汁

小さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ1

下準備

  • アジの塩焼きの下準備1 アジの塩焼きの下準備1

    アジは尾から頭に向かってウロコを取る。盛りつけた時に裏になる側(頭を右、腹を自分側)からエラを取り、尾の付け根部分にあるかたいウロコ状のゼイゴを 尾側から頭に向かって取る。裏側の腹に4cm位の切り込みを入れてワタを出し、きれいに洗う。火が通りやすいように、表側の身の厚い部分に飾り包丁を入れる。

  • アジの塩焼きの下準備2

    キュウリはすりおろして大根おろしと合わせ、軽く汁気をきって<合わせ酢>の材料と混ぜ合わせる。

  • オーブンを230℃に予熱しておく。

作り方

  1. アジの塩焼きの作り方1
    1

    アジに化粧塩(尾びれ、背びれ、腹びれに塩をたっぷりつける)をし、さらに振り塩(手に塩を持ち、魚から30cmの高さで指の間から塩を振り落とす)をする。

  2. アジの塩焼きの作り方2
    2

    230℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。器に盛り、キュウリと合わせた大根おろし、プチトマト、しょうゆを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
アジの塩焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.