印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャガイモとグリンピースのカレー

調理時間
25分
カロリー
276 Kcal

ジャガイモとグリンピースの優しい甘みが引き立つカレーです。

ジャガイモとグリンピースのカレー
材料  ( 2 人分

グリンピース

(豆のみ)40g

適量

小さじ1/4

玉ネギ

1/2個

トマト

(小)1個

サラダ油

大さじ1.5

カレー粉

大さじ1~1.5

バジル

(生)6~8枚

下準備

  • ジャガイモとグリンピースのカレーの下準備1

    ニンニクとショウガは細かいみじん切りにする。

  • 玉ネギは縦薄切りにする。トマトはヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。

作り方

  1. ジャガイモとグリンピースのカレーの作り方1
    1

    ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切って水に放つ。白濁したら鍋に移し、水をかぶる位まで注いで塩を加え、火にかける。

  2. ジャガイモとグリンピースのカレーの作り方2
    2

    煮たったら火を弱め、鍋に蓋をして蒸し煮にする。火が通ったらグリンピースを加え、ひと煮たちしたら火を止める。

  3. ジャガイモとグリンピースのカレーの作り方3
    3

    大きめのフライパンにニンニク、ショウガ、玉ネギ、サラダ油を入れて中火にかけ、しんなりするまで炒める。

    ニンニクが焦げそうになったら、分量外の水を少しずつ加えながら炒めてください。

  4. ジャガイモとグリンピースのカレーの作り方4
    4

    トマトを加えて炒め合わせ、トマトの水分が飛んだらカレー粉を加えて炒め合わせる。

  5. ジャガイモとグリンピースのカレーの作り方5
    5

    ジャガイモとグリンピースをゆで汁ごと加えて混ぜ合わせ、火を強める。

  6. ジャガイモとグリンピースのカレーの作り方6
    6

    時々大きく混ぜながら煮詰め、最後にバジルを加え、分量外の塩で味を調えて器に盛る。

ジャガイモとグリンピースのカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.