イカをさばいたら、あとは焼くだけ!イカが焼ける匂いって、なんだか海岸にいる気分になる…!? 最後に、一味、七味を振り掛ける、それだけでグレードアップ♪
焼き網を予熱する。イカは胴と足がくっついている所を指で引張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取る。足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃え、吸盤を包丁でこそげ落として半分に切り分ける。
胴に浅く格子状に切込みを入れる。<合わせダレ>を合わせる。焼き網に薄くサラダ油を塗り、イカを並べて表面をサッと焼き、返して同様にサッと焼く。足も同様に焼く。
ハケで<合わせダレ>を塗りながら、全体に香ばしく焼く。食べやすい大きさの輪切りにして、器に盛る。一味又は七味唐辛子を振り掛け、水洗いしたプチトマトを添える。
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |