印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キラキラ輝く!はらこめし

調理時間
25分 +漬ける時間

鮭の旨味が染み込んだ炊き込みご飯にイクラをのせた宮城県の郷土料理です。イクラがたっぷりでとても贅沢です!

キラキラ輝く!はらこめし
材料  ( 2 人分

お米

2合

(切り身)2切れ

<下味>

  

砂糖

小さじ3/4
  

大さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ1

昆布

5cm角

イクラ

適量

ミツバ

(刻み)適量

下準備

  • お米は水洗いして30~60分吸水し、ザルにあげておく。

  • キラキラ輝く!はらこめしの下準備2

    鮭は腹側と背側に切り分け、背側の部分は大きめのひとくち大に切る。<下味>の材料と共に抗菌袋に入れて30分程度置く。

    鮭の腹側は骨が多くて身が薄く、背側は骨が少なくて身が厚い部分です。

作り方

  1. キラキラ輝く!はらこめしの作り方1
    1

    炊飯器に、お米、抗菌袋の角を切って<下味>の調味料を加える。分量線まで水を加えて昆布、鮭をのせる。炊飯器のスイッチを入れる。

  2. キラキラ輝く!はらこめしの作り方2
    2

    炊き上がったら、昆布と鮭を取り出す。鮭の背側は形を崩さないように注意して、腹側と共に皮と骨を取り除く。

  3. キラキラ輝く!はらこめしの作り方3
    3

    ご飯に鮭の腹側の身をサックリと混ぜ合わせて、10分程度蒸らす。

  4. キラキラ輝く!はらこめしの作り方4
    4

    器に盛り、残りの鮭、イクラをのせて、ミツバを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
・調理時間にご飯を炊く時間は含まれていません。
キラキラ輝く!はらこめしのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.