印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

煮物の定番!基本のかぼちゃの煮物

調理時間
20分
カロリー
93 Kcal

家にある調味料で簡単につくれる、煮物の定番かぼちゃの煮物。サヤインゲンの緑が鮮やか。定番のおかずです。

煮物の定番!基本のかぼちゃの煮物
材料  ( 4 人分

だし汁

400~500ml  作り方 >>

大さじ3

みりん

大さじ2

砂糖

大さじ2~3

しょうゆ

大さじ2~3

下準備

  • 煮物の定番!基本のかぼちゃの煮物の下準備1

    カボチャは種を取り、皮を所々削いでひとくち大に切る。

  • サヤインゲンは軸を少し切り落とし、分量外の塩少々を入れた熱湯でゆでる。水に取り、粗熱が取れたら長さ2cmに切る。

作り方

  1. 煮物の定番!基本のかぼちゃの煮物の作り方1
    1

    鍋にカボチャの皮面を下にして並べ、ひたひたのだし汁を加えて強火にかける。

  2. 煮物の定番!基本のかぼちゃの煮物の作り方2
    2

    煮たってきたら中火にし、酒、みりん、砂糖を加え、カボチャに竹串がスッと刺さる位まで、7~10分煮る。(ヒント)煮汁が全体にまわりにくい場合は、弱めの中火で落とし蓋をして下さい。落とし蓋に煮汁があたって、鍋全体に広がります。

  3. 煮物の定番!基本のかぼちゃの煮物の作り方3
    3

    最後にしょうゆを加え、煮汁が半量になるまで煮て、器に盛り、サヤインゲンを散らす。

煮物の定番!基本のかぼちゃの煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.