印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

菜の花とタケノコの春パスタ

調理時間
20分

菜の花の緑色が鮮やかなパスタです。パスタをゆでる時間と具を炒めるタイミングを計って調理しましょう!

菜の花とタケノコの春パスタ
材料  ( 2 〜 3 人分

  

20g

菜の花

1/2束(80g)

アサリ

1パック(300g)

赤唐辛子

1~2本

オリーブ油

大さじ3

下準備

  • 菜の花とタケノコの春パスタの下準備1

    菜の花は軸のかたい部分を切り落とし、食べやすい長さに切って水に放ち、シャキッとしたらザルに上げる。太い場合は縦2~4等分に切る。

  • 菜の花とタケノコの春パスタの下準備2

    水煮タケノコは食べやすい大きさの細切りにする。アサリは殻と殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げる。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。赤唐辛子は半分に折り、種を出す。

作り方

  1. 菜の花とタケノコの春パスタの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火で熱し、ニンニクの香りがたってきたら赤唐辛子を加え、香りを油に移す。

  2. 菜の花とタケノコの春パスタの作り方2
    2

    たっぷりの分量外の熱湯2000mlに塩を入れ、スパゲティーを加え、常に沸騰している火加減で、指定時間ゆで、ザルに上げる(ゆで汁はお玉1杯分を(3)で加えるので、残しておいて下さい)。

  3. 菜の花とタケノコの春パスタの作り方3
    3

    スパゲティーをゆでてている間に、(1)にアサリ、水煮タケノコ、菜の花を加え、サッと炒める。全体に炒められたら(2)のゆで汁をお玉1杯分加え、貝が開くまで火を入れる。

  4. 菜の花とタケノコの春パスタの作り方4
    4

    ゆで上がったスパゲティーを(3)に加えて塩コショウで味を調え、しっかりとからめて器に盛る。

菜の花とタケノコの春パスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.