印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャガもち

調理時間
30分
カロリー
178 Kcal
ジャガもち
材料  ( 4 人分

  

片栗粉

大4~5
  

ひとつまみ

<タレ>

  

砂糖

大2
  

しょうゆ

大2

海苔

(味付け)適量

下準備

  • ジャガもちの下準備1

    ジャガイモの皮をむき、おろし器ですりおろす。ボウルに網を重ねてのせ、キッチンペーパーを敷き、すりおろしたジャガイモをあける。

  • <タレ>の味しょうゆを使わない場合は、小鍋又は小さなフライパンに砂糖、しょうゆを入れてひと煮立ちさせる。

作り方

  1. ジャガもちの作り方1
    1

    ジャガイモの水分を軽く押さえてきり、水分を捨てたボウルにジャガイモを入れる。

    ボウルの底に残った白っぽいデンプンも使いますので、ボウルは洗わなくてOKです。

  2. ジャガもちの作り方2
    2

    1のジャガイモに塩、片栗粉を加え、スプーンでよく混ぜ合わせる。

  3. ジャガもちの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油、バターを入れて弱火にかけ、バターが溶け出せば、2の生地をスプーン1杯分手に取って丸め、少し押さえて、フライパンに入れる。(おやき風)

  4. ジャガもちの作り方4
    4

    焼き色がついてパリッとすればひっくり返し、反対側もパリッと焼く。

  5. ジャガもちの作り方5
    5

    両面焼ければ、タレを塗っても美味しいですし、からめて少しフライパンで焼くのも香ばしくて美味しいです。何個かを海苔ではさむ。

    チーズを混ぜこんだり、一味や七味唐辛子を振りかけても美味しい。

ジャガもちのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.