印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マカロニグラタン

調理時間
25分
マカロニグラタン
材料  ( 4 人分

マカロニ

220~240g
  

大さじ1

<ミートソース>

  

牛ひき肉

200g
  

玉ネギ

1/2個
  

塩コショウ

少々
  

ケチャップ

大さじ3
  

赤ワイン

大さじ4
  

デミグラスソース

1缶(1缶290g入り)
  

サラダ油

大さじ2

チーズ

(溶ける)120~150g

下準備

  • マカロニグラタンの下準備1

    <ミートソース>を作る。玉ネギはみじん切りにして、フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ネギが少し透き通るまで炒め、牛ひき肉を加え炒め合わせる。塩コショウ、ケチャップを加え全体になじめば、赤ワイン、デミグラスソースを加え、2~3分煮て火を止める。

  • グラタン容器にバターを薄く塗る。

  • オーブンを250℃、7~8分に温めておく。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

作り方

  1. 1

    たっぷりの熱湯に塩を入れ、マカロニを指定時間より1~2分短めに、時々混ぜながらゆでる。(ここではシェル型マカロニを使っています)

  2. 2

    ザルに上げ、汁気を切って<ミートソース>に加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    グラタン容器に、2を入れ、溶けるチーズを掛け、250℃のオーブンで7~8分こんがりと美味しそうな焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・ ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
マカロニグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.