印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ニンジンとオレンジのサラダ

調理時間
20分
カロリー
84 Kcal

ニンジンにオレンジの甘みと酸味が良く合います。冷やすと美味しいのでたくさん作って常備菜にも。

ニンジンとオレンジのサラダ
材料  ( 2 人分

  

少々

ブラックオリーブ

(輪切り)大さじ1

<ドレッシング>

  

オレンジ

(搾り汁)大さじ3
  

小さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

小さじ1/2
  

コショウ

少々
  

オリーブ油

小さじ1

下準備

  • ニンジンとオレンジのサラダの下準備1

    ニンジンは皮をきれいに洗い、細いせん切りにする。塩少々を振り、しんなりしたら水で塩気を洗い流し、しっかり絞る。

    塩をすることで、アクと水分が抜けます。水っぽくならないようにするコツです。

  • ニンジンとオレンジのサラダの下準備2

    オレンジは皮をむき、中の薄皮から房を取り出す。残った薄皮を搾って分量のオレンジ果汁を取っておく。

作り方

  1. ニンジンとオレンジのサラダの作り方1
    1

    ボウルに<ドレッシング>の材料を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

  2. ニンジンとオレンジのサラダの作り方2
    2

    (1)にニンジンとオレンジ、ブラックオリーブを入れて混ぜ合わせる。器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・このまま食べても美味しいですが、冷蔵庫でしばらく置いておくと味が馴染んでさらに美味しく召し上がれます。
ニンジンとオレンジのサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.