印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブロッコリーポタージュ

調理時間
25分
ブロッコリーポタージュ
材料  ( 4 人分

  

小1

白ネギ

1/2本

<スープ>

  

300ml

牛乳

300ml

少々

下準備

  • ブロッコリーポタージュの下準備1

    ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯で、柔らかくゆでる。飾り用の小さい2房を残し、縦半分に切っておく。

  • ジャガイモは皮をむき、半分に切って5mm厚さに切り、水に放ち、白ネギは粗いみじん切りにする。

作り方

  1. ブロッコリーポタージュの作り方1
    1

    鍋に<スープ>の材料、ブロッコリー、水切りしたジャガイモ、白ネギを入れて強火にかける。煮立てば火を弱めて6~7分煮る。

  2. ブロッコリーポタージュの作り方2
    2

    ミキサー又はハンディプロセッサーなどでペースト状になるまで撹拌する。網を通して鍋に戻し、中火にかけ、煮立ってくれば牛乳を加える。

  3. ブロッコリーポタージュの作り方3
    3

    再び煮立つ直前に生クリームを加え、塩で味を調え、バターを加えてひと混ぜし、つやを出す。

  4. 4

    器に注ぎ分け、粗く砕いたクラッカー、飾り用のブロッコリーを入れ、パプリカを振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
ブロッコリーポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.