印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトカップグラタン

調理時間
20分

ちょっとしたおもてなしにも活躍するはず。フランスパンにのせて食べてもおいしいですよ。何か食材が少しずつ残ってしまった時は種にプラスして新しい味を発掘するのも楽しいですね。自由な発想で色々アレンジして下さい。

トマトカップグラタン
材料  ( 2 人分

<種>

  

エビ

2尾
  

少々
  

パン粉

大さじ1
  

牛乳

小さじ2
  

クルミ

大さじ1.5
  

大さじ1
  

粉チーズ

大さじ1
  

バジル

2~3枚
  

オリーブ油

小さじ1

バジル

適量

フランスパン

(薄切り)4~6枚

作り方

  1. トマトカップグラタンの作り方1
    1

    トマトは上部1/4部分を横にスライスして中身をくり抜き、底の部分は少しスライスしてトマトが転がらないようにする。中身と底の部分はみじん切りにし、ザルに上げて水気をきる。エビは殻と背ワタを取り除き、分量外の塩水で軽く水洗いして水気をきり、粗く刻む。パン粉に牛乳を注いで浸しておく。クルミはフライパンで香ばしく煎り、粗く刻む。<種>のバジルは食べやすい大きさにちぎっておく。オーブンは190℃に予熱しておく。フランスパン薄切りはオーブンでカリッと焼いておく。

  2. 2

    ボウルに<種>の材料を入れて混ぜ合わせ、最後に水気をきったトマトを加えて合わせ、トマトカップに詰める。

  3. トマトカップグラタンの作り方3
    3

    トマトを耐熱皿に並べ入れ、オリーブ油を全体に回しかけ、190℃に予熱しておいたオーブンで12分焼いて取り出す。バジルを飾り、フランスパン薄切りを添える。

トマトカップグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.