印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハンバーグ

調理時間
-
ハンバーグ
ハンバーグ
材料  ( 1 人分

<ハンバーグ種>

  

合いびき肉

60~80g
  

玉ネギ

(みじん切り)1/4個
  

ニンジン

(すりおろし)大2
  

パン粉

大1
  

牛乳

小2
  

溶き卵

大1
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々

作り方

  1. ハンバーグの作り方1
    1

    みじん切り玉ネギは、フライパンにサラダ油少々を熱し、しんなりするまで炒め、粗熱が取れれば、ボウルに他の<ハンバーグ種>の材料と合わせ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

  2. ハンバーグの作り方2
    2

    手にサラダを薄く塗り、2~3個の小判型にまとめる。

  3. ハンバーグの作り方3
    3

    フライパンに油をひき中火で熱し、ハンバーグを並べて中央を少し押さえ凹ませる。両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、旨味を封じ込める。

  4. ハンバーグの作り方4
    4

    弱火にし、蓋をして4~5分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出たら中心まで焼けています。濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼き冷ましておく。

このレシピのポイント・コツ

・ひき肉料理(ハンバーグ、ロールキャベツ、肉団子等)レシピの時に、種を多めに合わせ小さなハンバーグ型にまとめ、1個ずつ冷凍しておいてもいいですね。熱湯でボイルし冷ましてから冷凍してもOKです。
・肉が体温で温まらないうちに手早く、ただし肉の繊維が見えてくるくらいしっかりと練る。
ハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.