印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

夏にさっぱり!豚キムチのぶっかけそうめん by 金丸 利恵さん

調理時間
25分
カロリー
452 Kcal

素麺をゆでた汁でさっと豚肉を湯がくと、お鍋ひとつで完結。冷たく冷やして召し上がれ。

夏にさっぱり!豚キムチのぶっかけそうめん by 金丸 利恵さん
材料  ( 2 人分

素麺

2~3束

豚肉

(しゃぶしゃぶ用)150g

長芋

10~12cm

白ネギ

5~6cm

<ぶっかけつゆ>

  

麺つゆ

(3倍濃縮)50ml
  

100ml

下準備

  • 夏にさっぱり!豚キムチのぶっかけそうめん by 金丸 利恵さんの下準備1

    キュウリは端を切り落とし、せん切りにする。長芋は皮をむいてビニール袋に入れ、すりこ木などで上から叩いて潰す。白ネギは輪切りにする。

  • <ぶっかけつゆ>の材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

作り方

  1. 夏にさっぱり!豚キムチのぶっかけそうめん by 金丸 利恵さんの作り方1
    1

    鍋に2000mlくらいの湯を沸かし、素麺を袋の指定時間ゆで、菜ばしで素麺をすくう。冷水でもみ洗いしてぬめりを取り、水気をきって器に盛る。

  2. 夏にさっぱり!豚キムチのぶっかけそうめん by 金丸 利恵さんの作り方2
    2

    (1)の鍋で豚肉をゆでて水に取り、冷やしてからザルに上げて水気をきる。

    豚肉が大きい場合は食べやすい大きさに切りましょう。素麺のゆで汁でゆでると、水に残ったデンプンにより柔らかくなります。

  3. 夏にさっぱり!豚キムチのぶっかけそうめん by 金丸 利恵さんの作り方3
    3

    (1)に(2)の豚肉と、白菜キムチ、キュウリ、長芋をのせて白ネギを散らし、<ぶっかけつゆ>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・白ネギは青い部分も入れると彩りが綺麗です。
夏にさっぱり!豚キムチのぶっかけそうめん by 金丸 利恵さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.