印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのパーティーグラタン

調理時間
30分

カボチャをまるごと使った、インパクト大のグラタン。みんなでワイワイいただくと楽しいですね。ホタテやチーズがカボチャの甘味を引き立てます。

カボチャのパーティーグラタン
材料  ( 5~ 6 人分

カボチャ

大1個 (1.7kg)

玉ネギ

1/2~1個

砂糖

大さじ2

小さじ1.5

コショウ

小さじ1/2

オリーブ油

小さじ2

ホワイトソース

(缶)1缶(1缶280g入り)

ホタテ

(水煮缶)小1缶(1缶45g入り)

水煮マッシュルーム

(缶)小1缶(1缶70g入り)

作り方

  1. カボチャのパーティーグラタンの作り方1
    1

    カボチャは1個のまま水で洗ってラップで包み、電子レンジで温まる程度に加熱する。(ここでは、600Wで12~15分加熱しています)

    電子レンジは立ち上がりが1000W以上になるものもありますので、ご確認下さいね!

  2. カボチャのパーティーグラタンの作り方2
    2

    玉ネギは縦せん切りにしてオリーブ油でしんなりするまで炒めて砂糖、塩、コショウを加え、ホワイトソース缶を加えてよく混ぜ合わせる。

  3. カボチャのパーティーグラタンの作り方3
    3

    ホタテ缶は汁ごと2に加え、水煮マッシュルームはザルに上げ水気を切って加え、よく混ぜ合わせる。

  4. カボチャのパーティーグラタンの作り方4
    4

    カボチャが冷めたら軸側を丸く蓋のように切って、中の種をスプーンなどで取り除き、厚みの半分くらいまでカボチャを取り出し、食べやすい大きさに切って混ぜ合わせる。

  5. カボチャのパーティーグラタンの作り方5
    5

    耐熱皿にカボチャをのせて混ぜ合わせた4を戻し入れ、ピザ用チーズを振り掛け、ラップを掛けて10~15分電子レンジで加熱する。(電子レンジで加熱後、バーナーで表面に焼き色をつけてもOKです)パプリカ、分量外のドライパセリを振り掛け、切ったカボチャの軸側を添えて出来上がり。

    中に入れる具の量はカボチャの大きさによって加減して下さい。

カボチャのパーティーグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.