1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. タルト・クランブル >
  4. チョコバナナタルトのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

チョコバナナタルト

12回 おいしい

お家でバレンタインなら、フレッシュなタルトはいかが?サクサクのタルト生地にアーモンドのフィリングを詰めて。

チョコバナナタルト
スイーツ
調理時間
材料 ( 直径22cmタルト型 1 台分

<タルト生地>

  無塩バター100g
  全卵50g
  薄力粉200g

<フィリング>

<クレーム・ダマンド>

  無塩バター35g
  粉糖35g
  全卵35g
  薄力粉6g
  ラム酒(ダーク)3ml

<仕上げ>

  キルシュ適量
  バナナ3本
  レモン適量
  チョコシロップ(ハーシー)適量
  ピスタチオ20粒位
  セルフィーユ適量

下準備

  • バターは室温で柔らかくもどしておく

  • 粉類はそれぞれふるっておく

  • カスタードクリームを作っておく

作り方

  1. 1

    <タルト生地>を作る。ボウルに柔らかくしたバターを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    1に卵をほぐして混ぜ合わせる。更にふるった薄力粉を2~3回に分けて加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。

  3. 3

    2の生地をひとまとめにしてラップにくるみ、冷蔵庫で一晩おく。

  4. 4

    生地を2mmの厚さに伸ばし、タルト型にきっちり敷く。

  5. 5

    あまった生地は落とし、フォークで穴をあける。アルミホイルを敷き、重しを置く。(重しは米や乾豆でも代用できます)

  6. 6

    180℃に予熱したオーブンで約20分焼く。いったん取り出して重しとホイルを取り、150℃のオーブンで10分焼く。焼き上がったら型を外し、ケーキークーラーなどにのせて冷ます。

  7. 7

    《クレーム・ダマンド》を作る。ボウルにバターを入れ、泡だて器で混ぜてクリーム状にする。アーモンドパウダー、粉糖、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。次にほぐした卵を入れてなめらかに混ぜ合わせる。最後に薄力粉とラム酒を加えて混ぜ合わせる。

  8. 8

    <フィリング>を作る。ボウルにカスタードクリームと《クレーム・ダマンド》を入れて、しっかり混ぜ合わせる。冷めたタルト生地に平らに敷き詰める。

  9. 9

    180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。焼き上がったらケーキクーラー等にのせて冷まし、キルシュを刷毛で塗る。

  10. 10

    バナナは斜めに大きく切り、レモン汁をかけて変色を防ぐ。ピスタチオは殻、薄皮をむき、細かく刻む。

  11. 11

    タルトにバナナをのせ、ピスタチオを散らし、チョコレートソースをかける。最後にセルフィーユを飾る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.