1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. チキンハーブ焼きのレシピ・作り方

チキンハーブ焼き

骨付き鶏もも肉は、ハーブとオリーブ油でじっくりとオーブン焼きにしました。黒いワイルドライスとサラダを添えてお洒落に。

チキンハーブ焼き
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

鶏もも肉(骨付き)2本
小さじ2
コショウ適量
トマト(小)2個
タイム4枝
オリーブ油大さじ4

作り方

  1. 1

    <最初に塩をすりこんでしっかり下味をつけます>骨付き鶏もも肉は塩をすり込み、コショウ少々を振り掛ける。トマトは水洗いして水気を拭き取る。ニンニクは縦半分に切り、芽を取る。

  2. 2

    <」ここでオリーブ油とハーブを漬け込みます>耐熱容器に鶏肉の皮を上にして置き、ニンニク、ローズマリー、タイム、ローリエをのせる。塩コショウをしてオリーブ油をかけ、20分以上はつけておく。

  3. 3

    <じっくりと30分オーブンで焼きます 途中油をまわしかけて>鶏肉をつけた耐熱容器にトマトを加え、200℃に予熱したオーブンに入れ、表面に美味しそうな焼き色がつくまで焼く30分焼く。途中1~2回オリーブ油を鶏肉にかけながら焼く。

  4. 4

    <ワイルドライスは野生に近いお米 黒色が特徴的>ワイルドライス1/2カップは、サッと水洗いしてたっぷりの水に30分以上つけておく。

  5. 5

    <今回は 炊かずにサラッとゆでてみました>たっぷりの熱湯を煮立たせ、水気をきったワイルドライスを加え、再び煮立てば少し火を弱めて30分位ゆでる。一粒食べてみて、好みの固さにゆでて下さいね。

  6. 6

    <ザルに上げて、あったかいうちに塩コショウで味付け>ザルに上げ、ゆで汁をきって、塩コショウで味をつける。

  7. 7

    <ちょっとだけサラダも添えて ゴマ風味のハーブルッコラ入り>レタス、ルッコラは食べやすい大きさにちぎり、キュウリは一口大の乱切りにする。ラデッシュは飾り切りにする。ボウルにドレッシング(砂糖小1/2、レモン汁小1、オリーブ油大1、粒マスタード小1、塩コショウ少々)をよく混ぜ合わせ、レタス、ルッコラ、キュウリをサッと和える。

このレシピのポイント・コツ

・ワイルドライスと小さいサラダを添えてみました!
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.