印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンハーブ焼き

調理時間
-

骨付き鶏もも肉は、ハーブとオリーブ油でじっくりとオーブン焼きにしました。黒いワイルドライスとサラダを添えてお洒落に。

チキンハーブ焼き
材料  ( 2 人分

鶏もも肉

(骨付き)2本

小さじ2

トマト

(小)2個

オリーブ油

大さじ4

作り方

  1. チキンハーブ焼きの作り方1
    1

    <最初に塩をすりこんでしっかり下味をつけます>骨付き鶏もも肉は塩をすり込み、コショウ少々を振り掛ける。トマトは水洗いして水気を拭き取る。ニンニクは縦半分に切り、芽を取る。

  2. チキンハーブ焼きの作り方2
    2

    <」ここでオリーブ油とハーブを漬け込みます>耐熱容器に鶏肉の皮を上にして置き、ニンニク、ローズマリー、タイム、ローリエをのせる。塩コショウをしてオリーブ油をかけ、20分以上はつけておく。

  3. チキンハーブ焼きの作り方3
    3

    <じっくりと30分オーブンで焼きます 途中油をまわしかけて>鶏肉をつけた耐熱容器にトマトを加え、200℃に予熱したオーブンに入れ、表面に美味しそうな焼き色がつくまで焼く30分焼く。途中1~2回オリーブ油を鶏肉にかけながら焼く。

  4. チキンハーブ焼きの作り方4
    4

    <ワイルドライスは野生に近いお米 黒色が特徴的>ワイルドライス1/2カップは、サッと水洗いしてたっぷりの水に30分以上つけておく。

  5. チキンハーブ焼きの作り方5
    5

    <今回は 炊かずにサラッとゆでてみました>たっぷりの熱湯を煮立たせ、水気をきったワイルドライスを加え、再び煮立てば少し火を弱めて30分位ゆでる。一粒食べてみて、好みの固さにゆでて下さいね。

  6. チキンハーブ焼きの作り方6
    6

    <ザルに上げて、あったかいうちに塩コショウで味付け>ザルに上げ、ゆで汁をきって、塩コショウで味をつける。

  7. チキンハーブ焼きの作り方7
    7

    <ちょっとだけサラダも添えて ゴマ風味のハーブルッコラ入り>レタス、ルッコラは食べやすい大きさにちぎり、キュウリは一口大の乱切りにする。ラデッシュは飾り切りにする。ボウルにドレッシング(砂糖小1/2、レモン汁小1、オリーブ油大1、粒マスタード小1、塩コショウ少々)をよく混ぜ合わせ、レタス、ルッコラ、キュウリをサッと和える。

このレシピのポイント・コツ

・ワイルドライスと小さいサラダを添えてみました!
チキンハーブ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.