1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ピリ辛チキンソテー丼」の献立 >
  4. ピリ辛チキンソテー丼のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ピリ辛チキンソテー丼

13回 おいしい
ピリ辛チキンソテー丼
献立
調理時間
680 Kcal
材料 ( 4 人分

<下味>

  大さじ1
  ナンプラー大さじ1
  しょうゆ小さじ2
  少々
  コショウ少々
  ニンニク(すりおろし)1片分
  ゴマ油小さじ1
トマト2~3個

<ドレッシング>

  レモン汁1個分
  レモン皮(すりおろし)1/2個分
  少々
  コショウ少々
  粉赤唐辛子適量
  ゴマ油小さじ1
大葉10枚
玄米お茶碗4杯分
オリーブ油大さじ2

下準備

  • 鶏もも肉、鶏むね肉は食べやすい大きさの削ぎ切りにして、合わせた<下味>に絡め15分置く。

  • トマトはへタをくり抜いてフォークに刺し、火にかざして皮が破れたら皮をむいてひとくち大の乱切りにして、合わせた<ドレッシング>と混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。

    粉赤唐辛子の量はお好みで入れてください。粉赤唐辛子がない場合は一味唐辛子、七味唐辛子、豆板醤、チリパウダーなどで代用できます。

  • 大葉は軸を切り落とし縦3~4等分に切って更に粗く刻む。

  • 発芽玄米ご飯は普通の白米でも麦ご飯、穀物米でもお好みで!

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油大さじ1を中火にかけ、皮側から鶏肉を並べて焼き色がついたら鶏肉をひっくり返す。蓋をして火を少し弱め、中まで火を通す。

  2. 2

    余分な脂を拭き取り、残りのオリーブ油を足して強火にして鶏肉をカリッと焼く。

  3. 3

    器にご飯を入れて2の鶏肉を盛り、トマトを<ドレッシング>ごと盛り合わせて、大葉を散らせる。お好みで粉赤唐辛子を振り掛けて下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.