1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ブリカマの塩焼き」の献立 >
  4. ブリカマの塩焼きのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ブリカマの塩焼き

12回 おいしい

脂ののった食べ応えのあるブリカマをシンプルに塩焼きにした白ごはんが進む一品。

ブリカマの塩焼き
献立
調理時間
237 Kcal
材料 ( 2 人分

ブリ(カマ部分)2切れ
  小さじ2
  適量
サラダ油少々
大根おろし1/2カップ
ユズ汁(またはスダチ汁)小さじ1.5
しょうゆ少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • ブリカマはサッと水洗いして並べ、酒をかける。手に塩を持ち、ブリの20~30cm位上から指の隙間を通して塩を落としながら、全体にまんべんなく振りかける。15分置いておく。

  • 大根おろしはザルに上げ、軽く押さえて汁気をきる。

  • グリルを予熱する。(ヒント)ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。オーブンの場合は220℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    ブリから出た生臭い水分をキッチンペーパーで拭き取り、全体に薄く塩を振る(振り塩をする)。

  2. 2

    焼き網に薄くサラダ油をぬり、皮を上にして並べる。表面においしそうな焼き色がつくまで焼き、中まで火を通す(上火、下火ともに強めの中火で7~8分が目安です)。(ヒント)表面が焦げる場合はアルミホイルをかける。

  3. 3

    器にブリカマを盛り、大根おろしを添え、ユズ汁と作り置き甘酢を大根おろしにかける。お好みでしょうゆをかけてください。

このレシピのポイント・コツ

・焼き魚の一番のポイントは、すばやく強火で表面を焼いて、旨味と水分を閉じ込めてしまう事。強火で2~3分空焼きして、グリル内を予熱しておくことが大切です。予熱しておくことで、表面がパリッと仕上がり、焼き網にも魚がくっつきにくなります。後のお手入れも楽になりますよ。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.