1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ビタミン補給レシピ >
  4. 詰め物トマトのオーブン焼きのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

詰め物トマトのオーブン焼き

21回 おいしい

トマトはβ-カロテン、ビタミンC、Eと3大抗酸化ビタミンを含み、老化予防に役立ちます。

詰め物トマトのオーブン焼き
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

トマト(大)2個

<詰め物>

  豚ひき肉(脂の少ないもの)100g
  玉ネギ30g
  ニンニク1/4片
  バジル(生)3枚
  オリーブ油大さじ1/2
  ハーブソルト小さじ1/2
  コショウ少々

作り方

  1. 1

    トマトはヘタ側から約1.5cm部分を切り、中身をスプーンでくり抜き、安定するように下も切り、トマトカップを作る。オーブンを200℃に予熱しておく。

  2. 2

    (1)でくり抜いたトマトの中身の種の部分を取り除き、粗みじん切りにする。

  3. 3

    玉ネギはみじん切りにする。ニンニクは皮と芯を取り除き、みじん切りにする。バジルは粗みじん切りにする。

  4. 4

    フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて火をつけ、香りがたったら玉ネギと豚ひき肉を加え、色づくまで炒める。

  5. 5

    (4)に(2)のトマト、ハーブソルトを加えてトマトの水分がなくなるまで煮込み、バジルと半量のチーズを加えて混ぜる。

  6. 6

    (1)のトマトカップに(5)を詰め、残りのピザ用チーズをのせる。

  7. 7

    天板にクッキングシートを敷き、その上に(6)をのせて200℃に予熱しておいたオーブンで約10分焼く。

  8. 8

    器に(7)をのせ、分量外のバジルを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・トマトはβ-カロテン、ビタミンC、Eと3大抗酸化ビタミンを含み、老化予防に役立ちます。免疫力を高めてくれ、細胞の酸化、老化防止に効果的。美容にももちろん一役かってくれますし、カロリーも低く、とってもヘルシー。今回はトマトとも相性抜群のチーズとバジルを組み合わせました。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.