1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. E-素材 里芋 >
  4. 里芋の秋おこわのレシピ・作り方

里芋の秋おこわ

里芋の秋おこわ
特集
調理時間
872 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

もち米1合
お米1/2合
里芋4個
  小さじ2
シメジ1/2パック
マイタケ1/2パック
ゴボウ1/4本
ニンジン1/8本
豚肉(薄切り)2~3枚
(甘露煮、あればむき栗)4~6個

<調味料>

  大さじ3
  みりん小さじ1
  砂糖小さじ1
  小さじ1/2
  しょうゆ小さじ1.5
  サラダ油小さじ2
ゴマ塩少々

作り方

  1. 1

    もち米、お米は合わせて水洗いし、ザルに上げる。里芋は皮ごときれいに水洗いし、水気を拭き取って上下を切り落とし、側面の皮は上から下へむく。ひとくち大に切って塩をもみ込み、水洗いして水気をきる。

  2. 2

    シメジ、マイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。ゴボウはタワシできれいに水洗いし、みじん切りにして水に放つ。ニンジンは皮をむき、細かく切る。板コンニャクは水からゆで、煮たったら水に取って臭みを抜く。粗熱が取れたら、細かく刻む。豚肉は細切りにする。栗はザルに上げ、汁気をきる。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら細かく切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒め、肉の色が変わったらシメジ、マイタケ、水きりしたゴボウ、ニンジン、板コンニャクをサッと炒める。さらに<調味料>の材料を加え、からめるように炒め合わせる。

  4. 4

    炊飯器に(1)のお米を入れて(3)の煮汁を加え、普通に炊く1.5合分の位置まで分量外の水を足す。(1)の里芋、(3)の炒めた具を加えてスイッチを入れる。炊き上がったら、お釜の底からおこわを持ち上げるように全体に混ぜ合わせて余分な水分を飛ばし、栗をのせて10~15分蒸らす。サヤインゲンを加えて軽く混ぜ合わせ、器によそう。お好みでゴマ塩を振る。むき栗の場合は、(3)の具と一緒に入れて炊いてください。

リストに追加ファンになる

現在のファン数325

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.