印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

里芋の秋おこわ

調理時間
1時間
カロリー
872 Kcal
里芋の秋おこわ
材料  ( 4 人分

お米

1/2合

里芋

4個
  

小さじ2

シメジ

1/2パック

マイタケ

1/2パック

ゴボウ

1/4本

豚肉

(薄切り)2~3枚

(甘露煮、あればむき栗)4~6個

<調味料>

  

大さじ3
  

みりん

小さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

小さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ1.5
  

サラダ油

小さじ2

ゴマ塩

少々

作り方

  1. 里芋の秋おこわの作り方1
    1

    もち米、お米は合わせて水洗いし、ザルに上げる。里芋は皮ごときれいに水洗いし、水気を拭き取って上下を切り落とし、側面の皮は上から下へむく。ひとくち大に切って塩をもみ込み、水洗いして水気をきる。

  2. 里芋の秋おこわの作り方2
    2

    シメジ、マイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。ゴボウはタワシできれいに水洗いし、みじん切りにして水に放つ。ニンジンは皮をむき、細かく切る。板コンニャクは水からゆで、煮たったら水に取って臭みを抜く。粗熱が取れたら、細かく刻む。豚肉は細切りにする。栗はザルに上げ、汁気をきる。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら細かく切る。

  3. 里芋の秋おこわの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒め、肉の色が変わったらシメジ、マイタケ、水きりしたゴボウ、ニンジン、板コンニャクをサッと炒める。さらに<調味料>の材料を加え、からめるように炒め合わせる。

  4. 里芋の秋おこわの作り方4
    4

    炊飯器に(1)のお米を入れて(3)の煮汁を加え、普通に炊く1.5合分の位置まで分量外の水を足す。(1)の里芋、(3)の炒めた具を加えてスイッチを入れる。炊き上がったら、お釜の底からおこわを持ち上げるように全体に混ぜ合わせて余分な水分を飛ばし、栗をのせて10~15分蒸らす。サヤインゲンを加えて軽く混ぜ合わせ、器によそう。お好みでゴマ塩を振る。むき栗の場合は、(3)の具と一緒に入れて炊いてください。

里芋の秋おこわのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.