1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. テーブルブレッド >
  4. ハイジの白パンのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ハイジの白パン

15回 おいしい

ハイジも食べた?ふわふわな白いパンです。ハチミツも入ってるやさしい味。朝食にぴったり!

ハイジの白パン
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 8 個分

<パン生地>

  強力粉250g
  薄力粉30g
  砂糖20g
  5g
  ハチミツ大1.5+牛乳=190ml
  強力粉(仕上げ用)適量(又は上新粉)

下準備

  • 牛乳にハチミツを加えよく混ぜて溶かしておく

作り方

  1. 1

    パン焼き機のパンケースに、強力粉、薄力粉、スキムミルク、砂糖、塩、無塩バター、ハチミツを混ぜた牛乳の順に入れ、本体にセットする。※機種によってはここでドライイーストを加える場合があります。

  2. 2

    ドライイーストをイースト容器に入れてふたを閉め、電源を入れる。発酵までのコースを選んでスタートする。一次発酵まで終了です。

  3. 3

    ケースを逆さに返して生地を台に取り出し、重量を計り、スケッパーで2等分する。はかりを使いながら、更に2等分し、更にその2等分にして8個に分ける。

  4. 4

    生地を手の平で軽く押し、4つに折り込むようにして生地を丸める。他の生地には乾燥しないように布巾をかけておく。

  5. 5

    閉じ目を下にして置き、全体に軽く霧吹きし、布巾又はラップをかけ休ませる。(ベンチタイム、約15分)

  6. 6

    生地を手で軽く押し、ガス抜きをして、丸く形を整え、強力粉をからめ丸いお箸で中央を押さえて筋をつける。

  7. 7

    オーブンシートを敷いた天板に間隔をおいて並べ、全体に霧吹きしをてタオル又はラップをかけ、暖かなところに置いて二次発酵させる。又はレンジの発酵機能を使って二次発酵させる。(約30分)

  8. 8

    発酵後、茶こしで強力粉を振り掛け、190℃のオーブンで約6~7分焼き、焼き上がればケーキクーラー等にのせ冷ます。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.