1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「豚肉のピカタ」の献立 >
  4. 豚肉のピカタのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

豚肉のピカタ

81回 おいしい

肉叩きで叩く事によってとても柔らかくなりますよ。

豚肉のピカタ
献立
調理時間
355 Kcal
材料 ( 4 人分

豚ヒレ肉12枚(約250g)
  ハーブソルト少々
  コショウ少々
小麦粉大さじ3~4

<卵液>

  2個
  白ワイン大さじ1
  粉チーズ大さじ2
  塩コショウ少々
オリーブ油大さじ2
バジル(生)12枚

<トマトソース>

  水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
  ローリエ2枚
  玉ネギ1/4個
  バター10g
  オリーブ油大さじ2
  塩コショウ少々

下準備

  • 豚ヒレ肉は肉叩きで2倍の大きさくらいまで叩いて、寄せながら元の大きさくらいに形を整え、ハーブソルト、コショウを振る。

  • <卵液>の材料を混ぜ合わせる。

  • ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでてザルに上げ、冷ましておく。

  • <トマトソース>の玉ネギはみじん切りにする。 鍋にオリーブ油、バターを入れて弱火にかけバターが溶け出したら玉ネギを炒める。玉ネギがしんなりしたらローリエ、水煮トマトを加えクツクツ煮立った状態で煮汁が半量になるまで、木ベラで時々混ぜながら15~20分位煮詰める。塩コショウで味を調える。

作り方

  1. 1

    豚ヒレ肉は1切れずつに薄く小麦粉をからめる。フライパンにオリーブ油を入れて弱めの中火にかけ、豚ヒレ肉に<卵液>をつけながら並べる。焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色をつける。

  2. 2

    いったん火を止め、豚肉に水洗いしたバジルをのせ、さらにピザ用チーズをのせる。フライパンの蓋をして弱火にし、チーズがトロッとなるまで火を入れる。

  3. 3

    器に<トマトソース>をしき、(2)の豚肉のピカタをのせ、ブロッコリーを添える。お好みでブロッコリーにマヨネーズをかけて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・火が強いと表面が焼けていても豚肉の中まで火が通っていないことがあります。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.