1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. かりんとう&抹茶ミルクのレシピ・作り方

かりんとう&抹茶ミルク

昔なつかしいかりんとうを手作りで!お母さん、たまにはこんな和スイーツもいいでしょ♪

かりんとう&抹茶ミルク
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<かりんとうの生地>

  薄力粉50g
  砂糖大さじ1
  35~40ml
  少々
揚げ油適量

<蜜>

  黒砂糖50g
  砂糖大さじ3
  しょうゆ少々
  大さじ1.5
黒ゴマ適量

<抹茶ミルク>

  抹茶大さじ2
  熱湯大さじ4
  三温糖大さじ4~6
  牛乳500ml
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモを電子レンジにかける。サツマイモは皮ごときれいに水洗いして、幅1cm の輪切りにして水に放つ。耐熱容器にぬれたままのサツマイモを並べ、ラップをかけて電子レンジで2~2分30秒加熱する。皮を取ってマッシャーでつぶし50g 計り、水を混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 2

    ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。(1)を加えてさらに混ぜ合わせ、ラップで包んで20~30分休ませる。

  3. 3

    分量外の薄力粉で打ち粉をした平らなところで、厚さ5mmくらいに麺棒で伸ばす。細めの棒状に切って170 ℃に熱した油に多めに入れ(油の温度が下がっても大丈夫です)、少し色がつきだしたらいったん揚げ油から引き上げる。

  4. 4

    揚げ油を180 ℃に揚げて2度揚げし、しっかり油をきる。油きりをしている間に<蜜>を作る。中華鍋に<蜜>の材料を入れて強火にかけ、大きな泡が出てきたら、火を止めて揚げたかりんとうを加えザッと混ぜ合わせる。オーブンシートに広げ、黒ゴマを振って冷ます。

  5. 5

    <抹茶ミルク>を作る。ミキサーに<抹茶ミルク>の材料を入れて攪拌し、網を通す。クラッシュアイスを入れたグラスに注ぎ、かりんとうを入れた容器に添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.