印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

かりんとう&抹茶ミルク

調理時間
-

昔なつかしいかりんとうを手作りで!お母さん、たまにはこんな和スイーツもいいでしょ♪

かりんとう&抹茶ミルク
材料  ( 4 人分

<かりんとうの生地>

  

薄力粉

50g
  

砂糖

大さじ1
  

35~40ml
  

少々

揚げ油

適量

<蜜>

  

黒砂糖

50g
  

砂糖

大さじ3
  

しょうゆ

少々
  

大さじ1.5

黒ゴマ

適量

<抹茶ミルク>

  

抹茶

大さじ2
  

熱湯

大さじ4
  

三温糖

大さじ4~6
  

牛乳

500ml

適量

作り方

  1. かりんとう&抹茶ミルクの作り方1
    1

    サツマイモを電子レンジにかける。サツマイモは皮ごときれいに水洗いして、幅1cm の輪切りにして水に放つ。耐熱容器にぬれたままのサツマイモを並べ、ラップをかけて電子レンジで2~2分30秒加熱する。皮を取ってマッシャーでつぶし50g 計り、水を混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. かりんとう&抹茶ミルクの作り方2
    2

    ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。(1)を加えてさらに混ぜ合わせ、ラップで包んで20~30分休ませる。

  3. かりんとう&抹茶ミルクの作り方3
    3

    分量外の薄力粉で打ち粉をした平らなところで、厚さ5mmくらいに麺棒で伸ばす。細めの棒状に切って170 ℃に熱した油に多めに入れ(油の温度が下がっても大丈夫です)、少し色がつきだしたらいったん揚げ油から引き上げる。

  4. かりんとう&抹茶ミルクの作り方4
    4

    揚げ油を180 ℃に揚げて2度揚げし、しっかり油をきる。油きりをしている間に<蜜>を作る。中華鍋に<蜜>の材料を入れて強火にかけ、大きな泡が出てきたら、火を止めて揚げたかりんとうを加えザッと混ぜ合わせる。オーブンシートに広げ、黒ゴマを振って冷ます。

  5. かりんとう&抹茶ミルクの作り方5
    5

    <抹茶ミルク>を作る。ミキサーに<抹茶ミルク>の材料を入れて攪拌し、網を通す。クラッシュアイスを入れたグラスに注ぎ、かりんとうを入れた容器に添える。

かりんとう&抹茶ミルクのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.