1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 帰ってすぐご飯2010 >
  4. 鶏の照り焼き大和芋丼のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

鶏の照り焼き大和芋丼

12回 おいしい

鶏肉の厚みがある部分に切り込みを入れておくと、火の通りもよくなります。

鶏の照り焼き大和芋丼
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ご飯(炊きたて)茶碗2~3杯分
サラダ油適量

<調味料>

  しょうゆ大さじ3
  大さじ3
  みりん大さじ3
  砂糖大さじ3
  ハチミツ大さじ1
大和芋200g
大葉6枚
刻みのり適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は塩コショウして、皮の部分からフォークでつついて穴をあけておく。大葉は幅1~2mmの細切りにし、水に放ってザルに上げ、水気をきっておく。大和芋は皮をむき、すりおろしておく。

  2. 2

    <調味料>の材料を鍋に入れ、混ぜながら煮たてておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を皮の方から焼き、両面をこんがり焼く。

  4. 4

    (3)の鶏もも肉にきれいな焼き色がついたら、鶏もも肉から出た脂を捨てて(2)を加え、フライパンを動かしながら<調味料>をからめる。

  5. 5

    器にご飯をよそって刻みのりを敷き、(1)の大和芋と食べやすい大きさに切った(4)をのせて、大葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・鶏もも肉は焼くと脂がたくさん出てくるので、フライパンがフッ素樹脂加工の場合は、サラダ油を使わなくてもOKです。鶏もも肉に厚みがある場合は、厚みがある所を観音開きにしておくと火が通りやすくなり、早く仕上がります。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.